忍者ブログ
ウーパールーパー・アフリカツメガエル・グッピー の飼育日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと・・・
やってみました「爬虫類、両生類飼いに100の質問」
爬虫類は飼ってないけど、ウパは両生類だし・・・カエルもいるし~

ではでは続きで・・・

PR
 

りゅーは6センチになったと思われます
まだまだちっこい!
8月5日で生後3ヶ月になります(ノ▽≦)

 

さて、20センチ弱のパルたん
ウパは最大何センチになるんだか・・・
パルの驚異的な成長にりゅーがついていけてません(滝汗
りゅーが大きくなったら60センチ買うつもりだけど、このままパルだけがすくすく育っていってしまったら・・・
近いうちに買わざるをえなくなってしまいそうです
近くのペットショップでなるべく買いたいけど・・・そこで売っている60水槽は、水槽だけでなく砂利大量の人工水草魚のエサなど付いているので少々値段が高めorz
ウーパー用ではなく観賞魚用として売っているからね~
パルには砂利とか魚のエサとかいらんよー(汗
セパレーターって言うんですかね?区切るプラスチック板は・・・(笑
それは売っていることが発覚したのでひとまず安心
 

ツボがまた一段と小さく見えるのは、パルが大きくなったってことだよね(笑

 

もう少し大きいツボを買ってあげようかな~orz
この後、なぜかいつも後ろから出てくるのです
前から出た方が出やすいのに(汗

 

やっと一匹撮れた♪
オスのくせに意外と地味な子☆
半分黒で半分白?です
一時はメスと疑われていましたが、オスメスの見分けかたを調べてもう一度見てみたらオスでした
 

パルの水槽大掃除!(いつもよりしっかりガラス磨いただけ
思ったより時間がかかってしまい、りゅーまで手が回りませんでした
特に目立った汚れはないけど、明日は掃除する予定♪

 

↑せっかく人が磨きまくってやった水槽に戻したとたん  しました_| ̄|○
なんとか崩さずにスポイトで取れたからいいけど・・・

グッピーの病気になってしまった子が、今日の朝見たら☆になっていました(泣
薬の量などはちゃんと守ってやったし、あとは早く気づいてあげられればよかった・・・と思います
他の4匹には感染とかしてないか心配ですorz



緑の部分が「ウパ」に見えました・・・
本当は「ウ」なんだけどね♪


朝見たら、グッピーの一匹の体の真ん中らへんにもやもやしたものが付いているんです
水カビなのかな・・・(汗汗
9時になったらショップに行って何か薬とか売ってないか見にいってみようかな
うわ~水質の悪化か??
 

今日は東京に行ってきました
私は友達と遊んでて・・・父と弟が水族館に行ってたみたい(゜▽゜)ノ

話によると、ウパのデカイの(25センチ)が3匹もいたそうで(マーブルとアルビノ)
小さいウパも何匹かいたらしい♪
行ってみたかったかも(笑

 

アフツメちゃんたち汚れてきちゃったね・・・orz
すまん
 

昨日のことですが、水槽丸洗いしました
その際、ウパ用洗面器にパルを移すのですが・・・前より大きくなってる!!



パルをすくうアミが小さくなってしまったので、少し前に結構大きいのを買ってきたんです
な・の・に!昨日アミですくったら・・・はみ出してた
もう18センチか19センチはあります(またもやアバウト

 

さてさて、初めてお掃除を体験したりゅー
赤虫もついでに洗面器に入れといたけど・・・お腹いっぱいらしくちょっとしか食べませんでした(汗
パルと一緒にしたら絶対食べられてしまう大きさひゃ~


んで、ここからが今日のこと♪
ウパじゃなくて、この前取ってきてしまったモンシロチョウの卵が・・・
朝見たら孵ってました

 

冷蔵庫あさってキャベツ持って来ましたよ~orz
でも2匹は動かない・・・一応孵ってはいるんだけど・・・死んじゃったのかな
3匹いたうちの2匹は微妙なのですが、1匹は最初は黒っぽい色をしていたのにもう緑色になってる☆
まだまだ小さいですが、幼虫っぽくなってます
画像のピンクの○で囲ってあるところの真ん中らへんに・・・(ビミョー
キャベツ食ってんだか食ってないんだか分かりません(爆
家の近くに逃がすところないんで・・・(っていうか、人の家のキャベツ畑に幼虫逃がすなんてできない)
しばらくキャベツ与えて様子みます
 

日中は水温が26度くらいになってしまい、保冷剤が手放せない日でした


夏場は気をつけないとね~
さてさて・・・ネタがない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
霞霖
性別:
女性
職業:
学生
素敵なウパ仲間さんたち
リンク


飼育ニッキはリンクフリーです☆
バナーがないのでテキストになりますけどね(汗


飼育ニッキ2
旧アフリカツメガエルの飼育日記
フリー





忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°