忍者ブログ
ウーパールーパー・アフリカツメガエル・グッピー の飼育日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんお久しぶりです (´・∀・`)

一時だけ復活した霞霖です(苦笑

昨日のことですが、暖かかったのでアフツメもウパも掃除しました

 

↑家に来た時と比べればみんな一応大きくなってるんですよ~(´∇`●)

ちなみにばらまいてあるのはエサです。ウパ用のを細かく砕いたやつをたまにあげてます(食べるから 笑



↑で、やっとキレイになったアフツメくんたち

ショップで買ってきた「コケを防ぐなんちゃら・・・」とかいうのを買ってきたので設置しましたヽ( ・∀・)ノ

1ヶ月くらいは効果あるらしいので・・・私としては嬉しいです

 

そうそう、黒い子たちがもっと判別つきやすくなったんです。・:*:・☆

この↑の画像の子はちょっと見にくいですが、黒い斑点みたいな模様があるんです(*´ v ` *)



↑の子は・・・特になにも変わってません

斑点なんてありません(汗

自分のエサはしっかりと確保して口に突っ込んでいるのに小さい子ですorz



お次はウパチーム ※エラ近くにある丸いのはエサですよ★

パルは測ってないけど、大きくなりました 

最近は暴れずにのっそのっそしているので少し大人になったのかも(*´∀`*)ノ

 

りゅーは16センチになりました

エラだけでなく、頭の方も少し黒くなってしまいましたが・・・個性ですね 多分・・・



↑りゅーが大きくなったので水槽を半分にセパレーターで区切ったつもりが・・・

斜めっているー(゚Д゚,,) 見なかったことにします(笑

グッピーも画像ないですがキレイなお家で泳いでます ←?

パルは3月の終わりになれば家に来てから1年です(o^□^o)  今は8ヶ月目

りゅーは今のところ生まれてから6ヶ月目です~ 12月になれば7ヶ月

ではこの辺で
PR
 

もうぐでぐで~なパルです

足なんか掛けちゃって・・・(^-^;)

バブルパイプ今度ピカピカにして補強しないとね(爆

そして1つ忘れてたこと・・・体重またも量り忘れた

今日ずっとネコに構ってたせいかな(笑
あーもーいつやろう??

 

先生(右)とやる気のない生徒(左)

「飼い主から赤虫よりもっと豪華なご飯をもらうにはどうしたらいいか、考えたまえ

「え~赤虫でいいじゃないっスかぁ~」

・・・・なんだこの会話(泣
先生のセリフがおかしい
生徒に押し付けてどうするのよorz
 

警戒心の強い(?)子がやっと撮れました
もう名前忘れてしまった・・・
クロリンとクロロンなんてややこしい名前付けたからだorz
今日もエサを口へかっ込み、またかっ込み(笑

本当、アフツメの食べ方は笑えます
初めてエサを与えた時、すんごくお腹が減っている子なんだと思ってしまいました
前の手で口へ勢いよくエサを詰め込むように食べるんですよ~

 

今日もりゅー無視のパル
今週末にろ過器を洗おうかなぁと思ってたり思ってなかったり(え
1ヶ月経ったら中に入れている
スポンジみたいなのを取り替えなきゃいけないんですね(今知った
暑くないといいんだけれど・・・(-。-A)
水も替えなきゃ(汗
9月中にウパたちの体重を量ってやりたいです
りゅーなんて量ったことないし、パルはちっちゃい時に一度だけ
さぁて、何キロ・・おおっと 何グラムになっているのでしょうか
りゅーは可愛い重さだろうな
今日はまた暑い日だったので、水槽の丸洗いはできなかったけど
水槽動かさずにガラス面を洗ったりして、結構キレイになりました
9月に入ったら、ろ過器のほうもしっかり洗いたいと思ってます(汗

で、洗っている最中の画像がこれ↓

 

パルはもう、そのまま入っていてもらいましょう!
ということで(爆)
りゅーだけ移動させて、

ポンプ等で汚れを吸い込み・・・
セパレーターを洗うため取り払い・・・
水も半分くらい替えるから抜いて・・・

この3つの作業の終了後、
60センチ水槽を丸々独り占めできたパルは、
早速りゅーの場所へのこのこと赴いてます

私が水の中に手を突っ込んで、スポンジで水槽をごしごしとこすっていたら・・・
パルが私の手を突っつき、おまけにしっぽでパシッと叩かれました

実をいうと、↑ウパに触れたの初めてです
水に濡れたカエルみたいな感触してるんだね♪



カエルといえばコチラ
コイツらはいっつも濡れてるね(笑
今日、ウパのついでに水槽洗いましたorz
相変わらず逃げ足速いし・・・
やっとアミですくえた!!と思ったら
アミの一部が破れていて、逃げられました
やっとのことで4匹移し替え成功(苦笑
 

Q 誰でしょう??

A ショウリョウバッタです(答え早ッッ

ガラス窓にひっつくとは凄いヤツですな



そろそろ水槽丸洗いしたいです
外の水道を使うので、なるべく風が弱くて、
晴れというよりは曇りに近い天気の方がいいです(汗
あとちょっと涼しい日
そしてアリンコが巣から出てこない日(笑
だって水槽洗ってると足にのぼって、喰らいついてくるんだもん
虫とか少ない時に外に出たいよ(わがまま言い放題



コイツらも水槽洗ってやらないと!
ちょっと可哀想ですが、この子たちにはろ過装置を使ってないんですね
汚れはスポイトでなるべく取っているんだけど・・・
昨日、保冷剤を浮かべていたら、
その上にいつの間にか乗っかっていましたorz
キミたちは陸上生活できないんだから、上がらないでよね
 

りゅーのエラのとこがますます黒味を帯びてきてしまいました
でもたまにこういうリューシちゃん見るし、元気だから大丈夫だよね
そばかすみたいに、個体によってはこうなっちゃう子もいるのかな

 

20センチに達しました
相変わらずブクブクで遊んでます(^□^;)
8月ももう後半です!
9月10月はまだ暑いかもだけど、
みんな、夏を乗り切れ~

以下 何も変化のないアフツメくん(あ、少し大きくなったかも 笑)

    

 

アルビン(?) 「コラー待てェ~赤虫ボクの分食べただろ~( ▼皿▼)」

クロリン 「逃げ足はコッチの方が速いもんね♪」←事実です



アルビン(?) 「あ、逃げられちった・・・ 」
 

ツボがまた一段と小さく見えるのは、パルが大きくなったってことだよね(笑

 

もう少し大きいツボを買ってあげようかな~orz
この後、なぜかいつも後ろから出てくるのです
前から出た方が出やすいのに(汗

 

やっと一匹撮れた♪
オスのくせに意外と地味な子☆
半分黒で半分白?です
一時はメスと疑われていましたが、オスメスの見分けかたを調べてもう一度見てみたらオスでした
 

今日は東京に行ってきました
私は友達と遊んでて・・・父と弟が水族館に行ってたみたい(゜▽゜)ノ

話によると、ウパのデカイの(25センチ)が3匹もいたそうで(マーブルとアルビノ)
小さいウパも何匹かいたらしい♪
行ってみたかったかも(笑

 

アフツメちゃんたち汚れてきちゃったね・・・orz
すまん
 

頭の上にエサ(ひかりうぱ)を乗せてしまったorz(うわわ、ごめん

 

振り落とせたみたいですリュー氏(笑
最初は砕いてあげてたんだけど、もうそのままぱっくり食べれるみたい



無駄に緑のペンでカキカキ♪
アフツメはとんでもない格好してるのでおもろいです(・ω・*)

 

おお!グッピーがあまりブレずに撮れた(^∀^*)
左端の水色の尾のグッピーは王子 と呼ばれています☆



茶色い石が気に入ったみたいで(ノ∇≦*)
え?気に入ったんじゃなくて、エサくれって??
いやいやお気になんだよね~(; ̄ー ̄A
 

水色のは保冷剤
りゅーはコレで冷やしてます♪
気持ちいいのか、保冷剤置くと隙間に入る(笑

 

水槽内にある茶色い石ころは?というと・・
何か水をキレイに保ってくれるというか・・・そんなのです(爆
もとはといえばグッピー用でしたが、あまったので2つはパルに、1つはりゅーに☆

 

撮る角度間違えたらしいorz
濁って見えるけど替えてます(汗
反射して光っちゃってるのは部屋の電気かと・・・
前のケースより広くはなったけど、プラスチックだからキズだらけなのです(;-;)
・・・にしてもアフツメはなかなか大きくならないなぁ~
 | HOME | 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
霞霖
性別:
女性
職業:
学生
素敵なウパ仲間さんたち
リンク


飼育ニッキはリンクフリーです☆
バナーがないのでテキストになりますけどね(汗


飼育ニッキ2
旧アフリカツメガエルの飼育日記
フリー





忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°