忍者ブログ
ウーパールーパー・アフリカツメガエル・グッピー の飼育日記
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [100]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと・・・
やってみました「爬虫類、両生類飼いに100の質問」
爬虫類は飼ってないけど、ウパは両生類だし・・・カエルもいるし~

ではでは続きで・・・




 
 ■ あなたのこと
 
001 HNは?

霞霖(カリン)です

002 生まれた西暦は?

学生とだけ言って逃げます

003 爬虫類・両生類の飼育暦は?

1年未満(汗
よくわかってないけど

004 爬虫類・両生類の飼育のきっかけは?

近くに田んぼがあるので自然採取♪
あとネットのオークションで(以下略

005 現在飼育中の個体は?

ウーパールーパー・アフリカツメガエル

006 過去に飼育した事のある個体は?

アマガエル・シュレーゲルアオガエル・カナヘビ
小学校でアカハライモリを友達と一緒に育ててたことも・・・

007 初めて飼育した個体は?

多分アマガエル

008 飼っている(いた)中で、一番長く飼育している個体は何年?

シュレーゲルアオガエルを11ヶ月くらい

009 飼っている個体で自慢できる事は?

見てると癒される(自慢かな?

010 個体に名前をつけている?

一応・・・

011 個体に話しかけている?

家に一人でいるときにたま~に(笑

012 一番好きな個体は?

みんな好き!好きで飼ったんだから!

013 「ペット自慢コーナー」等に応募した事は?

ないです・・・

014 後先考えずに飼って(買って)しまった事がある?

ありますねー(汗)アマガエルなんか特に

015 個体が理由で、会社(学校)を休んだ事がある?

今のところありませんが、いつかやりそう(笑

016 暇潰しによくペットショップへ行ってしまう?

行きます♪歩いて5分なんで

017 爬虫類・両生類に関したグッズを収集してしまう?

そうですね、いつの間にかグッズが部屋にあります(汗

018 ブリードをした事はある?

ないと思いますけど~

019 HBMやぶりくら等へ行った事はある?

行きたいけどないですorz

020 爬虫類・両生類に関したオフ会に参加した事がある?

ないですねー

021 爬虫類・両生類以外に飼育している生体は?

ネコとグッピー

022 月々の餌代はいくら位?

エサ代はそんなにかかってません☆
赤虫100円、人口飼料1000円以内でなかなか減りませんから・・・

023 月々の電気代はいくら位?

えと・・・知らんです(爆

024 和名だけでなく、学名も覚えてしまう?

いや、覚えてない・・・
覚えてみたいかも~(え

025 主な情報収集元は?

人様の飼育日記を見たりする♪

026 おすすめの情報収集元は?

やっぱネットがいいかと・・・

027 おすすめのショップは?

あんまりいろんなところ行きませんからね~
特にないです・・・
 
 ■ 生体のこと
 
028 個体はどこから入手した?

ショップ&ネットオークション

029 生体を通販で購入した事がある?

ありますよ☆

030 飼育が容易だと感じた個体は?

今のところないかも・・・

031 飼育が難易だと感じた個体は?

それもないかな・・・

032 一番懐くと感じた個体は?

懐く両生類を飼った覚えがない(笑

033 一番懐かないと感じた個体は?

みんな懐いてそうで懐いてないですね・・・

034 爬虫類・両生類の飼育の利点は?

好きな人にとっては癒されると思います

035 爬虫類・両生類の飼育の難点は?

エサ・・・カエルとか特に・・・エサ
生きてるエサの管理とかむずかったorz
あとは温度と病気(汗

036 初心者におすすめできる個体は?

アカハライモリとか・・・(とかって何

037 今一番飼いたい個体は?

ヘビ・カエル(外国の)・アカハライモリ・カメ・サンショウウオ・ヤモリ・カメレオンetc・・・(えぇ!
う~んいっぱいある(ありすぎ

038 飼いたくても飼えない、憧れの個体は?

大蛇とか・・・ワニとか

039 もう飼いたくない個体は?

特にいないな・・・

040 個体のどんな仕草に癒される?

とにかくその存在に癒される(重症
どんな仕草も癒されますよ♪

041 爬虫類・両生類を飼う時に選ぶ個体のサイズは、ベビー?アダルト?

中間を希望(笑

042 爬虫類・両生類を飼う時、ペアで飼ってしまう?

ペアで安かったら飼う(お前・・・

043 個体に出せる一体当たりの予算の限度は?

個体にもよるけど・・・5000円以内(自分で金稼げるようになったら増えるかも)

044 個体を死なせてしまう多くの原因は何だと思う?

温度管理?

045 死んでしまった個体をどうしてる?

庭の片隅に埋めてます

046 死んでしまった個体を剥製にした事はある?

いやいや、ないです!

047 酷い死なせ方をしてしまったエピソードを一つ

シュレーゲルアオガエルで一つ、
カエルに冬を越させるのは初めてで、ヒーターを買おうか悩んだんですが結局冬眠にしたんです(汗)土を多く入れて、寒いとこに置いていたんですけど・・・
ある日、霧吹きで水をかけに行くついでに、ちょっと心配になったんで土をどけてみたら・・・
3匹いたのですが、3匹とも☆になっていたんです(泣
これはかなりショックでしたorz
3匹にもかわいそうなことをしたと思っています(><)やはりヒーターなしでカエルに冬を越させようなんて私には無理なことだったんですね・・・
庭で安らかに眠って下さい(はふぅ・・・・泣

048 病気かな?と思ったらどうしてる?

特に今のところ、大丈夫ですが・・・

もしそう思ったらネットで調べますね~

049 動物病院で診てもらった事はある?

ネコならある・・・

050 健康管理で気をつけている事は?

水替えを定期的にやるとか、毎日様子が変じゃないか見るとか・・・

051 飼育していた個体を手放した事がある?

小さい頃はオタマジャクシを採ってきて、カエルになったら田んぼに逃がしてました
カエルを捕まえてきても、夏が終わる頃には逃がしてたと思う・・・
あーあとシュレーゲルが卵を産んで、オタマが大きくなった頃田んぼに逃がしに行きました
(私の場合、手放すというより逃がしてる・・・汗)

052 脱走させてしまった事がある?

掃除中にアフツメが洗面器から飛び出してしまい、暫くの間必死で探しました~
フタしときゃよかったです(結局捕まりました)

053 強制給餌をした事がある?

シュレーゲルの時に一ヶ月間何も食べなかったので、しかたなくやりましたが、
今思えばあれは強制給餌だったのか?と思うんですけど・・・(え

054 ノーマル個体とアルビノ個体では、どちらが好き?

アルビノも珍しそうだから好きなんだけど、やっぱノーマルかな・・・

055 CB個体とWC個体では、どちらが好き?

CBですね♪

056 個体をハンドリングできるように慣れさせている?

ウパとアフツメなんてできやしない・・・無理ですorz

057 喜怒哀楽がなんとなく解る?

ウパ見てると喜と楽しかない気がする(えーお前なんてことを

058 日本の野生生体を捕獲して飼った事がある?

ええ、田んぼとかから採取したことありますそして飼育したことも・・・(昔の思い出

059 爬虫類・両生類を飼っていた中で、感動したエピソードを一つ

そりゃなんといってもシュレーゲルが卵を産んだことです!
♀2匹に♂1匹だったんですけどね・・・
うぅ・・でもその後・・・(泣きたい

060 脱走若しくは故意に逃がしたと思われる個体を保護した事がある?

近くの市民体育館で保護されているのを見たことならあります☆
あれはなんだったかな・・・哺乳類なんだけど(ここに関係ないじゃん
 
 ■ 飼育方法について
 
061 毎日お世話をしている?

エサやりと温度管理しかないけどやってます

062 日光浴はどの位の割合でしている?

ウパとアフツメには必要ないんじゃない?

063 ケージの丸洗いはどの位の割合でしている?

1週間か2週間に1回ですね~

064 床材(水)換えはどの位の割合でしている?

1週間に1回かなー
たいてい水替えがいつの間にか水槽丸洗いに発展していますが・・・

065 温浴はどの位の割合でしている?

やってませんよ~
てか温浴したらウパどないすんねん・・・

066 放し飼いをどう思う?

爬虫類飼ったらやってみたいかも(あ、親が許可してくれないだろうな
いいですね~

067 お気に入りの器材は?

特にないです

068 夏場と冬場では、どちらの方が環境に気を遣っている?

ウパは夏ですね!
カエルは冬ですね!

069 爬虫類・両生類の飼育に一番不可欠な事は何だと思う?

えぇ・・・っと・・・事、事でしょー?
思いやることー?(え

070 貴方のこだわりの飼育法は?

見た目キレイに・・・(笑
掃除に面倒なものは置かない(ただの面倒臭がりや

071 ケージ等、自作の器材がある?

ない~

072 ケージ内のレイアウトにもこだわっている?

ウパはあんまりいろいろ置くと窮屈そうだからツボだけ・・・
シュレーゲルの時はかなりこだわってたけどねー

073 ケージはどこに置いてる?

棚といったらいいでしょうか・・・そんなとこです(汗

074 セックスプローブを使った事がある?

何それ?やってないけどー

075 個体や器材に触れたら、必ず手を洗っている?

洗ってます!石鹸の匂いになるまで

076 個体に咬まれた(引っ掻かれた)時の処置はどうしている?

ウパとアフツメは噛まれても大丈夫ですしー
何もしてませんが・・・
 
 ■ 餌について
 
077 シーズンになると、餌の採集をしている?

いいえ~

078 餌を通販で購入した事がある?

エサはないです

079 餌の餌にもこだわっている?

冷凍エサにエサなんかないです

080 生き餌を自家繁殖させている?

いいえー

081 餌に関するエピソードを一つ

人工飼料をばらまきました

082 苦手な生き餌はある?

コオロギ苦手ー
 
 ■ 環境について
 
083 恋人(または伴侶)は爬虫類・両生類が好き?

どっちもOKな友達が数人・・・

084 飼育している事に、家族の理解を得ている?

得てなきゃダメです(ウチの場合

085 オフラインで爬虫類・両生類事で交流できる人がいる?

オフラインってネット以外のつながりでってことですかね~?
部活の先生とは話が合いますよ(笑

086 旅行中のお世話はどうしている?

せめて2泊なのでエサを多めに入れて行っちゃいます・・・

087 もし貴方が飼育を続けられない状態になった時、代理の飼育者はいる?

うわ、いないよどうしよう・・・

088 どんな飼い主が嫌い?

両生類爬虫類を大切に思ってないのに飼おうとする人
(エサ用なら話は別ですが・・・

089 爬虫類・両生類が嫌われる原因は何だと思う?

なんだろう・・?

090 危険動物飼養許可を必要とする法律をどう思う?

え・・・う~ん・・・

091 爬虫類・両生類を専門としないペットショップ等での、個体に対する扱いに一言

私の家の近くのショップはヒドいですよ~
ウパなんて大きくなったら飼育ケースに入れて他の魚の水槽に沈めてありますもん!
パルを私が救ってあげたんです(と思いたい

092 密輸をどう思う?

ダメですよ

093 爬虫類・両生類に関連して、トラブルになった事がある?

ないない

094 もしも偶然、ワニ等の危険指定動物に出会ったらどうする?

連絡する・・・
誰かー!!
 
 ■ 最後に
 
095 今、一番の悩みは?

ペットに関してはありませんが・・・
個人的な悩みは受験があるということ(2007年現在)

096 一生に一度はガラパゴス諸島に行きたい?

う~ん・・・行ってみたい気もするけどー
はっきりしません(笑

097 爬虫類・両生類飼いの人に共通して言える事は、何だと思う?

えー・・・仲間!(答えになってない

098 爬虫類・両生類嫌いに一言

その代わりに他の生き物を愛して下さいな(苦笑

099 爬虫類・両生類達と、一生を共に暮らしたい?

密かなる 野望 いえ、夢ですね♡

100 今日の日付は?

2007年8月2日20:47です(そこまで聞いてない

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんなに長くお疲れ様
2007/08/03(Fri)11:13:30 編集
返信
意外と100なんてすぐ行くかなーと思ってやってみたけど・・・大変だったよorz
霞霖 URL 2007/08/03(Fri)13:31:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
霞霖
性別:
女性
職業:
学生
素敵なウパ仲間さんたち
リンク


飼育ニッキはリンクフリーです☆
バナーがないのでテキストになりますけどね(汗


飼育ニッキ2
旧アフリカツメガエルの飼育日記
フリー





忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°